
本日は、電気設備点検に伴い13時30分頃から約2時間停電となりました。今年は、大型発電機や蓄電池は使用せず、より本格的に停電を体験します。そのため、水道や空調も停止することになります。電気が停止すると、まずは在宅酸素を携帯用酸素ボンベに切り替えます。介護職員は不安を感じる入所者さまのサポートを実施します。非常灯は1時間程度しかバッテリーがもちません。食堂は真っ暗になることはありませんでしたがトイレは真っ暗なので懐中電灯などで対応します。1階の入所者さまが玄関に避難されてきたので、防災備品を活用しカレーやおにぎり等の炊き出しを実施しました。まずまずの天候でしたので、入所者さまはバラ園を散策され過ごされておりました。
訓練を繰り返すことで、災害時に指示がなくとも各職員が動けるようになっていただければと思います。
※写真は、個人情報に配慮しAIで加工してあります。