
先日、技能実習生の歓迎を兼ねて、施設長と一緒にランチへ行ってきました。
今回のメニューは・・・・・みんな大好き”とんかつ”!
実は実習生のお二人、とんかつを食べるのは「初体験!!」
料理が運ばれてくると「おおー~!」と目がキラキラ!
サクサクの衣に肉厚なお肉!エビ付きでさらにお味噌汁、ごはん、キャベツまで揃った
”日本の定食スタイル”に興味津々でした!!
そして使い慣れないお箸を使用して・・・・一口食べた瞬間に
「オイシイ!!」
皆で片言の日本語と怪しい日本語英語??「しお!!ソルト」
「ゴマ オイシイネ スル」
終始ニコニコ笑いが絶えない((笑))
仕事の話だけじゃなく、母国の話や日本での生活の話など、たくさんおしゃべりしました(通じているかはさておき・・・)
言葉や文化の違いがあっても、美味しいものを食べる時の笑顔は”世界共通”ですね。
これから慣れない環境の中で大変なこともあると思いますが
少しずつ安心して働ける「居場所」になってくれたら嬉しいです。
まずは!日本のとんかつデビュー!!おめでとうございます!!
次は何を食べてもらおうかな・・・納豆だけは、ちょっと様子を見ます((笑))
相談員 加藤