新着情報
news
2023.05.31
ブログ
施設の近況報告⑤


5月の主な活動内容のご報告

①入所者の日常
・玄関前の、花壇はバラが見頃を迎えています。花壇目当てに入所者が散歩する姿が、日々確認され、笑顔と活動量が増えております。散歩できない入所者のために、切り花を入所者にプレゼントすることもあり、館内がバラの香りに包まれました。
・第107弾のご当地メニューは、豊川いなり寿司でした。いなり寿司は多くの方の好物で、今回は特に好評でした。

②総合避難誘導訓練 
・5月23日に吉井消防署、厨房、設備業者、地域の中学生等と協力し、消火訓練、通報訓練、避難誘導訓練を実施し災害発生時の対応方法について確認しました。

③委員会及び研修等
・5月10日に高齢者虐待防止委員会、及び「拘束と虐待が起こるメカニズム」について研修を実施し、情報を共有しました。

④夜間緊急対応マニュアルの変更
・介護事故の予防策として、4月に全夜勤者を対象としたレポート研修を実施し、夜勤者が感じている不安点を整理し介護職員、看護職員、宿直者、消防署との連携を大幅に見直しております。

⑤面会方法の変更
・ご家族様より、対面式での面会を再開してほしいとの要望があり、施設内で検討した結果、本日より、対面式での面会を再開しました平日のみの面会となりますが、ご理解のほどよろしくお願い致します。

⑥運営推進会議
・新型コロナウイルスの考え方が、大幅に変更となりました。運営推進会議を定期的に開催する予定です。詳細が決まりましたらご報告いたします。